▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 553.フェルメールが生きた時間


0
553.フェルメールが生きた時間

ゲストの中条香織さんとフェルメールセンター銀座に行きました。フェルメール作品のリ・クリエイト(再創作)が37点展示されたギャラリーです。制作された作品順に展示されているので、フェルメールの作風がどんな流れで変化していったかが分かるような展示方法でした。
リ・クリエイトなので作品を撮影することもOKのようです。平日のお昼間でしたが、ギャラリー内には思った以上にお客さんが来ていました。



一つのフロアが作品の展示室、もう一つが作品の解説等です。解説フロアにフェルメールが描いた作品の室内の雰囲気が再現されたセットがありました。作品に登場する人と同じように自分もポーズをとって撮影をすることもできる、趣向を凝らした演出が面白かったです。是非、二名でやっていただきたいところ。



お土産ブースも充実しているのでフェルメールファンにはパラダイスではないでしょうか?
もし本物のフェルメールの作品がこれだけ勢ぞろいしたら猛烈凄いことですが、リ・クリエイトだから一同展示ができるのだと思います。フェルメールが生きた時間と時代に浸れる素敵なギャラリーでした。

0
2012年6月23日