▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 551.京都出張


0
551.京都出張

月末に開かれる舞妓変身体験の打ち合わせの為、京都の梅本さんのお店に、碧さんと天ちゃんと一緒に行きました。

私はスタッフ達よりも四時間ほど早く京都に行きました。どうしても行きたかった場所、二条城、高台寺、知恩院を雨風の中、執念で見て廻りました。集合場所に行った際、碧さんから「楓さんが戻ってくるのか心配になった」と話をされました(苦笑)。夢中になるとすぐにどこかに行ってしまう私の性格を、碧さんはよくご存じでごじゃります。

梅本さんのお店でスタッフの皆さんと顔合わせをしました。お部屋にはぎっしりと舞妓さんの和服があって、化粧台もすっきり綺麗に整えられたアットホームな店内でした。横浜に運んでいただける和装は十着。碧さんと天ちゃんに選んでもらいました。どれも高価な和服ばかり。その着物をゲスト様たちにご案内できることが猛烈嬉しいです。タイムスケジュールや持参頂く品々の確認をして、打ち合わせは終了です。

その後、梅本さんの皆さんと料亭でお食事を頂きました。鴨川沿いの料亭で川床で懐石料理を楽しめるお店なのですが、当日は台風四号が直撃中の為、店内のカウンターにてお食事となりました。本場京都の懐石料理、とても贅沢で美味しかったです!

さて、問題はこの後。台風四号と一緒に横浜に帰らなければなりません。
二十時頃初ののぞみに乗ったのですが、米原駅で停まってしまいました。二時ごろようやく動き始めたのですが、運転続行が困難と判断したようで、名古屋で運転中止になってしまい、強制下車。名古屋駅のホームにのぞみが一台停まっていて、多くの方が車内で休んでいました。駅員さんに尋ねたら、簡易避難所として開放しているとか。今宵の宿はのぞみ。そうそう宿泊することができないレアホテルで一泊した気分です。
六時二十分発の始発にひかりに乗って新横浜へ。京都から横浜のサロンに戻るまで、十二時間程かかり、さすがに疲れました。

貴重な経験ができて、今回の京都出張は忘れられない想い出となりました。

0
2012年6月21日