▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 550.昼下がりの川崎大師


0
550.昼下がりの川崎大師

昨日、川崎に行く用事があったので、帰り道に川崎大師に立ち寄りました。日曜日だったのですが、川崎大使はそんなに込んでいない状態で、ゆっくりマイペースに参拝できました。近所の子供たちが境内で遊んでいる姿や、野良猫が正面の大門の脇で堂々とお昼寝をしていたりと、なんとも微笑ましい雰囲気でした。
川崎大師でも御朱印を頂きました。御朱印を見て気が付いたのですが、川崎大師は通称で、本当の名前は平間寺(へいけんじ)と言うそうです。知らなかったです(^ω^;)



お昼を食べていなかったので、大師の参道にあるお食事処に入ろうと、参道をうろちょろ。蕎麦にしようか寿司にしようか迷った末に、穴子のお店に入りました。穴子を頂くのは久々です。ふんわりとした柔らかい穴子のかば焼きと、ちょっと硬めに炊いたご飯の相性がばっちりでした。



私の日光東照宮朱印帳はもうすぐ折り返し地点です。随分御朱印がたまりました。明日は今月末にアルテミスで開かれる舞妓変身体験のイベントの為、京都の梅本さんのお店にご挨拶と打ち合わせに伺う予定です。時間があれば、京都のお寺のいくつかも見てきたいと思います。

0
2012年6月18日