▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 545.あやめ祭りと鹿島神宮


0
545.あやめ祭りと鹿島神宮

ゲスト様と佐原市立水生植物園で開催中のあやめ祭りと鹿島神宮に行きました。佐原市は横浜から車で(高速道路使用)約2時間ほどです。

伺った時が最もピーク時のようで、園内には花菖蒲がぎっしり咲き乱れていました。栽培されている花菖蒲は400種150万本程と伺いましたが、それにしてもその数の多さは凄いです!株ごとに小さな看板が添えられていて、そこにその花の雅で粋な名前が記されています。江戸に関する名前が多かったところを見ると、古くから愛されてきた花であることが分かります。
園内の湖には船が浮かんでいて、船から花菖蒲を見ることも可能です。水連や藤などもあるので、季節によっていろんな花を愛でることが出来るようです。お食事や船旅を含めて、1時間半ほどのんびりと楽しみました。



その後、鹿島神宮に行きました。荘厳な松林とその中に点在するお宮さんの建物のバランスが見事です。風の音を身近に感じます。風に乗って樹を揺らしながらもののけが現れる、と思うような不思議で神秘的な空間でした。境内の道は綺麗にお掃除されていて、土なのに表面がつるつるです。まるで舗装された道のようでした。歩きやすいのですが、やっぱり土。ピンヒールで歩くと歩きにくいです(苦笑)。参拝客に何故か若い男女が多かったです。縁結びに関する何かがあるのでしょうか?





梅雨の季節にふさわしい素敵な外出でした。

0
2012年6月11日