▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 539.初めての六義園


0
539.初めての六義園

ゲストの大樹夢香さんと六義園に行きました。六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人の柳沢吉保が造営した大名庭園です。明治には三菱財閥の創業者の岩崎弥太郎が購入して、今は国指定の名勝となっているとか。横浜から六義園までは高速道路を使用して約一時間ちょっとでした。



とにかく広い!そして綺麗です!!日本画で景色を描いたらきっと素晴らしい作品になることでしょう。のんびり歩いたら一周するだけで一時間以上かかります。池をぐるりと囲むように配置された小路や、森の中を散策するような小路、峠のような坂道など、演出が見事です。 場所によって多彩な景色が楽しめます。ものすごく贅沢な庭園です。



園内の喫茶店、吹上茶屋にて二回休憩をしました。一回目は抹茶セットを、二回目は冷し甘酒を頂きました。





江戸を代表する庭園と言えば、小石川後楽園も欠かせません。小石川後楽園は中国の杭州西湖を連想するような絶景だとか。すごく気になります。
大好き徳川スポットをまた一つ見ることが出来て、猛烈に嬉しかったです♪

0
2012年6月2日