▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 535.パラダイスシティー


0
535.パラダイスシティー

ゲストの山口さやかさんと千葉県の佐倉市に行ってきました。佐倉市は以前から気になっていた街です。武家屋敷や城跡、そして美術館などもあり、私にとってパラダイスシティー。ビバSAKURA。

佐倉市に向かう前にDIC川村記念美術館に立ち寄りました。
整備された広い公園内にある、どこかヨーロッパ的な建物が印象的な美術館です。林に包まれた美術館の建物も素晴らしく、計算された窓の配置と、そこから差し込む光の共演は見事です。
 展示品はレンブラント、モネ、シャガールなど代表的な作家から、マックス・エルンストなどシュルレアリスム、バーネット・ニューマンなどの抽象絵画まで様々です。時代ごと、表現ごと、幅広い分野を一度に鑑賞できるのが魅力です。



美術館を後にして佐倉市に向かい、城の堀周りをドライブしてから、武家屋敷の駐車場に到着。こちらの武家屋敷には、旧河原家住宅・旧但馬家住宅・旧武居家住宅の3つの建物を見ることができます。こじんまりとした建物ですが、おそらく、当時このスタイルがお金持ちのお宅だったのでしょう。当時の武士達がどんなところに住んでいたのか、そして、ここでどんな生活をしていたのかを想像するとワクワクします。





その後、佐倉市内を散策し、最後に旧堀田邸庭園に行きました。この日は定休日だったので、建物周辺を見て廻るスタイルです。
旧堀田邸は明治時代に造られた邸宅で、造りもかなり豪華です。玄関も立派で、しかも二階建て。定休日であったのが大変残念ですが、機会があれば、是非にも館内を拝見したいものです。



千葉県は魅力がいっぱいですね!先日は木更津市に大型のアウトレットモールもでき、行きたいところが山盛りです。夏の養老渓谷も素敵ですよ♪また千葉県へゲスト様と一緒に行きたいです。



▼DIC川村記念美術館
http://kawamura-museum.dic.co.jp/

0
2012年5月29日