▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 522.柴又散歩


0
522.柴又散歩

先日、ゲスト様と柴又へお散歩に行きました。柴又というと柴又帝釈天と男はつらいよの寅さんで有名です。

柴又に到着後、まずゲスト様がお勧め下さった山本亭に行きました。山本亭は和洋折衷の建物と純和風の庭園の古い木造建築です。開放感のある畳のお部屋からお庭を眺めつつ、お抹茶や和菓子などもいただけます。今回は私は抹茶白玉をゲスト様はくずきりを頂きました。
どこか中華風にも見える不思議な造りの建物です。風がお部屋の中を横切るのを体に感じつつ、ゆったりとした時間を楽しめます。
ちなみに、寅さん記念館は山本亭のすぐそばです。

 



山本亭を後にしてから帝釈天に行きました。帝釈天にも庭園があります。山本亭と同じようなつくりの庭園ですが、こちらの方が規模が大きめ。
帝釈堂内陣の外側には仏教経典の中でも最も有名な「法華経」の木造彫刻があります。精密に掘り込まれた彫刻が壁一面にみっちりと飾られている様は見事です。

 



帝釈天に続く仲見世を散策し、団子で有名な高木屋さんでちょっぴりティータイム。串団子を頂きました☆

 

柴又はどこか田舎の観光地に来ているような気持ちになる、なんとなーく懐かしさのある場所。
昭和の香で包まれていました。


▼山本亭
http://www.katsushika-kanko.com/yamamoto/index.html

▼柴又帝釈天
http://www.taishakuten.or.jp/index2.html

0
2012年5月10日