▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 521.築地本願寺の不思議


0
521.築地本願寺の不思議

昨日、日本橋へ買い出しに向かった帰り道、築地本願寺に立ち寄りました。



築地本願寺は大変立派な建物で、その大きさと重厚なつくりに感動しました。まるでお寺というよりも洋館のようです。廊下もどこか市庁舎のようでした。建物に囲まれるように小さな中庭がありました。その中にかなり古そうなちっちゃな塔やお地蔵様が隠れるようにありました。本願寺の大きさを考えると何となくここだけ異空間のように思えます。
駐車場には参拝者の車もありますが、自民党と民主党の車が複数駐車中で、なぜか卵屋さんやお魚屋さんの仕出しトラックもありました。
・・・なんだか不思議です。

 

本堂はただ今改装工事中のようです。大きな室内にちょこんとご本尊がお祀りされていて、横にある建物にも仮設でお参りができるスペースが設けられていました。
室内はシンと静まり涼しく快適です。数人、椅子に座っている方がいらしたのでお祈りをしているのかと思ったら・・・ほとんどの方が仮眠中でした(苦笑)。それだけ居心地の良い空間なんだと思います。



本願寺横にあったお蕎麦屋さんでもり蕎麦をお昼に頂きました。おなかが空いていたので、ガッツリ大盛りを注文♪



すぐそこが銀座という高級地、築地卸市場が真横にある大型のお寺。
今までいろんなお寺に行きましたが、築地本願寺はどこか個性的な世界観がありました。

0
2012年5月8日