▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 518.雨上がりの横浜外国人墓地


0
518.雨上がりの横浜外国人墓地

ゲスト様と横浜外国人墓地に行きました。
墓地が観光名所というのも変かもしれませんが、横浜外国人墓地は広い敷地に十字架や彫刻が整然と配置された、おごそかで美しい墓地です。

 

ちょっど伺った日は、特別公開の日だったようで墓地内を散策することが出来ました。
前日が雨だったので木々も墓石もつややか。と、言っても墓地。ちょっと怖いです。
石碑には英語(他の国の言葉もあると思いますが)で何か書いてありますが、外国語が読めない私には何と書いてあるかさっぱりわかりません。
白人の観光客の方が石碑の前で立ち止まり、文章をじっくり読んでいらっしゃいました。分かればもっと深く思うところがあるのかもしれません。



異国の地から日本に来た当時の方々は何を見て、何を感じたのでしょうか?
どこか不思議な空間でした。

0
2012年5月4日