▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 516.信州の旅 -塩田平と碓氷峠-


0
516.信州の旅 -塩田平と碓氷峠-

信州旅行2日目は、上田のとなりにある塩田平と碓氷峠の旧熊ノ平駅跡に行きました。
塩田平は信州の鎌倉と呼ばれる場所で、古い寺院がいくつかあります。今回はその中の前山寺に行きました。

前山寺は重要文化財に指定されている三重の塔で有名です。「未完成の完成塔」と呼ばれる塔です。どこが未完成なのか素人の私にはよく分かりませんが、よくよく見ると2階と3階に窓や手すりが無いのが、そう言われる所以なのでしょうか?
前山寺の前の庭には大きなしだれ桜があり、伺った時がちょうど満開でした。また、参道にあるけやきの大樹は樹齢がなんと約700年だそうです。



塩田平を後にし、途中軽井沢に立ち寄ってお昼にお蕎麦を頂きました。その後、碓氷峠へGo。
うねうねとした細い山道を進むと、突然整備された比較的大きな駐車場が合わられます。そこが旧熊ノ平駅跡に向かう階段がある駐車場です。
国鉄の廃線区間なので誰もいなければかなり寂しく、ちょっと怖いかも・・・。1人で歩いていたので、結構度胸が試されました!!
レンガつくりの長いトンネルを抜けるとめがね橋に到着します。大きな橋で下から見ると、その大きさに圧倒されます。
私は鉄道に詳しくないのですが、鉄道ファンや廃墟好きにはたまらない場所なのかもしれません。

 



古と接する素敵な旅行でした。

0
2012年5月2日