▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 514.春の鎌倉を楽しむ


0
514.春の鎌倉を楽しむ

4月13日にゲスト様と桜の時期に鎌倉に行きました。
鎌倉は四季を通じ美しい自然美を楽しめます。春は鶴岡八幡宮や若宮大路の桜は必見です。満開の桜が池のほとりや大路を囲むように並んでいます。

 

鎌倉はお寺の数が大変多く、市内に100以上はあったはず。私は何度も鎌倉に行っていますが、まだ行ったことのないお寺がたくさんあります。今回は本覚寺と妙本寺に向かいました。
本覚寺は古い歴史のあるお寺ですが、建物はやや新しい感じでした。地域の方がお参りに来ることが多いのか、観光客よりも地元の方を多く見かけました。



妙本寺は山の中に隠れるように佇むお寺です。ちょうどこの日は近くの幼稚園の入園式だったようで、子供連れのお母さんがたくさんいらっしゃいました。お寺では供養祭が行われていて境内にはお経と子供の声とが合わさったBGM。それがどこかうまく調和して聞こえるのが不思議です。
小町通りに戻り喫茶店でお茶を楽しんだ後、鶴岡八幡宮へ。
4月15日に鎌倉祭りで行われた流鏑馬(やぶさめ-武者姿の射手が疾走する馬上から的を射抜く)の準備の真っ最中でした。準備風景を見ていると、ここが歴史深い場所であることをしみじみ感じ、とてもワクワクしました。

 

春うららの鎌倉散歩を贅沢に優雅に楽しみました。

0
2012年4月28日