▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 511.数年ぶりに帰郷します


0
511.数年ぶりに帰郷します

今月末に長野県の実家、松本市に帰郷をすることにしました。
家族がたまに横浜に遊びに来るので家族団欒の機会は年間数回はあるものの、実家に帰ることがめったになく、気が付けば2007年から今まで帰っていませんでした。

今回、家族に会いに行くのが目的ですが、もう一つ楽しみがあります。それは、上田市で開催される真田祭りを見に行くことです☆
私は歴女ではないのですが日本史でも特に戦国時代は好きで、結構あっちこっちと武将ゆかりの地に行きます。特に徳川は好きで日光東照宮は大好物です。武田や上杉や北条や・・・さまざま見て回っていますが、松本育ちなのに真田に行ったことがなかったことを思い出しました。そこで、真田祭りというわけです。

長野県は交通網がちょっと不便です。松本市から上田市となるとやや移動が面倒で、地元の人でもあまり行く機会がない様子。母も上田城跡には行ったことがないそうです。両親に真田祭りの話をしたところ、一緒に行きたいとのこと。久々の長野、久々の家族旅行がとても楽しみです。

戦国武将の中でも、徳川大好きな私。普段から徳川グッツを数多く持ち歩いています。携帯電話は葵紋入り自作デコレーション、Suicaカードは東照権現バージョンの特製カードです☆
旅行となると葵紋入りのTシャツを愛用しているのですが、家族に「今回は徳川Tシャツは着てくれるな」と厳重注意をされました。さすがに真田ゆかりの地で徳川はまずいかも。
・・・といいつつ、今回の旅行用にすでに「戦国武将家紋Tシャツ・徳川軍団「TEAM TOKUGAWA」をすでに購入してしまいました(+ω+)
せっかくなので、上田市以外のどこかで着ます。

0
2012年4月23日