▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 491.2つの美術館


0
491.2つの美術館

ゲストの山口さやかさんと鎌倉の美術館に行きました。
鎌倉には大小さまざまな美術館が複数密集しています。
今回は「神奈川県立近代美術館 鎌倉」と「鏑木清方記念美術館」の2箇所を巡りました。

神奈川県立近代美術館では「藤牧義夫-モダン都市の光と影-」を開催していました。
藤牧義夫は1930年代に活動した木版画家です。大胆な構図と斬新な着色方法が印象的な版画家です。つい数日前にNHKの日曜美術館で藤牧義夫の代表作「赤陽」を見たばかりだったので、今回直接作品をこの目で見ることができて嬉しかったです。
数百点に上る作品を生み出した版画家なのですが、失踪をしてしまい、その生涯は謎のままです。そのミステリアスな人生も作品に反映されているようで、なんだか不思議な世界観がありました。
神奈川県立近代美術館は鶴岡八幡宮の一角にあり、館内からのみる庭もまた情緒があって素敵です。



10年以上前に母とこの美術館に訪れた際に、2体の彫刻と一緒に母が私を撮影をしたことがあります。その当時、一緒に撮影をした彫刻がまだ館内にありました!



次に鏑木清方記念美術館に向かいました。神奈川県立近代美術館から徒歩で約10分ほどの距離にあります。私は日本画が好きなのでこちらの美術館はかねてから行ってみたいと思っていました。
小町通りの喧騒から離れた静かな場所にひっそりと佇む美術館です。シンと静かな室内に作品が整然と並んできます。清方が作品を描いたお部屋を表現した場所もありました。



歴史ある場所ですが、いつ行っても新鮮な発見がある、不思議な場所。鎌倉。
鎌倉は寺を回るも良し、小町通りを散策するも良し、美術館を巡るも良し。喫茶店や食事処も多数あるので、楽しみがいっぱい詰まったエリアです。


▽神奈川県立近代美術館 鎌倉
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/index.html

▽鏑木清方記念美術館
http://kamakura-arts.or.jp/kaburaki/

0
2012年3月28日