▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 487.鎌倉で過ごす和の時間


0
487.鎌倉で過ごす和の時間

ゲスト様と鎌倉の浄妙寺と報国寺に行きました。浄妙寺と報国寺は鶴岡八幡宮からやや離れたところにある、ひっそりとしたお寺です。離れているとはいえ人気のあるお寺で、バスで訪れる観光客が多い場所です。

まず浄妙寺に行きました。浄妙寺は鎌倉五山の第五位。足利貞氏の墓とされる宝篋印塔があります。静かなお寺で、美しい梅の樹で彩られた庭が美しい場所でした。
境内にある喜泉庵では枯山水の庭園を愛でながら抹茶を頂けます。静かな時間と風の動きを感じながら、和の時間を堪能しました。







浄妙寺の後ろの坂をちょっと上ると石釜ガーデンテラスという洋風レストランがあります。浄妙寺の和の世界から一転し、まるで箱根リゾートや伊豆高原に来たような気分になるような雰囲気です。
石釜で焼いたパンを店内で購入することもできるそうです。



浄妙寺と道を挟んでちょっと進むと報国寺があります。こちらも足利氏ゆかりの寺です。報国寺は竹庭で有名で、通称「竹の寺」と呼ばれているそうです。以前、鎌倉に来た際に立ち寄ったお蕎麦屋の女将さんに鎌倉の名所を伺ったときに、報国寺の竹庭を勧めてくださったことを思い出しました。
年月を重ねた竹達の静かで凛と並んだ様、風が葉を揺らす音、大変趣のある場所でした。竹林の奥にある休耕庵で、竹の庭を見ながらここでも抹茶を頂けます。





心静かに和の時間を過ごす、素敵な鎌倉散歩でした。
浄妙寺と報国寺にて御朱印も頂きました。
私の日光東照宮朱印帳も少しづつ歴史が刻まれてまいりました。

0
2012年3月21日