▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 477.三溪園の観梅会


0
477.三溪園の観梅会

ゲスト様と三溪園で開催中の観梅会に行きました。横浜の梅といえば三溪園も名所です。
今年は三溪園も梅の開花が遅めのようです。2分咲きといった感じでした。
三溪園の梅林は密集しているので、満開になったらブロッコリーのようにふんわりと華の山ができそうです。

 

期間中、園内にある初音茶屋にて麦湯のサービスがあります。冷えた体に嬉しいおもてなしでした。



旧矢箆原家住宅には雛壇が飾られていていました。旧矢箆原家住宅は合掌(がっしょう)造の大きな建物です。その中の小さなお部屋にちょこんと置いてある雛壇、古い建物と同じようにこちらも歴史のある雛人形なのかもしれません。



三溪園は貴重な歴史ある建物が複数移築された広い庭園です。
中でも私のおススメは月華殿。徳川家康により京都伏見城内に建てられたものだそうです。月華殿の庭には梅と紅葉が少しだけ植わっています。この「少し」の木々と建物との調和がちょうど良く、趣のある素敵な和空間です。

今年の梅の見頃はこれからかもしれません。まだまだ梅の可憐な花々を楽しめそうですね。


▼三溪園
http://www.sankeien.or.jp/

0
2012年3月3日