▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 472.水戸旅行2 −笠間神社と酒蔵見学−


0
472.水戸旅行2 −笠間神社と酒蔵見学−

2日目は日本三大稲荷で有名な笠間神社に行きました。あらゆる殖産興業の守護する神様が祭られている神社だそうです。
とても天気が良かったので建物の朱色が美しく、重厚な建物と石碑の数々が魅力でした。
残念ながら石碑のいくつかは倒れていました。見ると、笠間神社周辺の建物のいくつかは屋根や壁が壊れていました。恐らく昨年の大震災の影響だと思います。その状況が痛々しかったです。





神社の正面の「菊地酒店」という造り酒屋さんに立ち寄りました。日本酒の試飲や工場内を見学できます。私は車を運転していたので試飲はしませんでしたが、美味しそうなお酒の香りに誘惑されそうでした。旅の想い出に日本酒「松緑」と酒かすを購入しました。



ちょうどお昼時だったのでおススメのお食事処を伺ったところ、うなぎ屋「天芳」を紹介くださいました。嬉しいことに天芳さんへ予約を取ってくださったのでさっそく伺いました。
約40分ほど待ってお料理が登場!
肉厚のうなぎと、女将さんが作ってくださった小鉢。
ちょっぴり甘めの味付けがされたうなぎの蒲焼と、さっぱりとしたお味噌汁。一品一品手の込んだ小鉢が複数付いたかなりボリュームのあるメニューでした。



金沢の兼六園や岡山の後楽園にもいつか行ってみたいです。
4月には上田市で開催される真田祭りへ家族旅行の予定です。
日本の歴史に触れる旅。
日の本の美しさが心に響きます。
2日間、心と体をリフレッシュできた素敵な旅となりました。お休みを作ってくれたスタッフ達に大感謝です★


▼笠間神社
http://www.kasama.or.jp/

0
2012年2月24日