▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 471.水戸旅行1 −偕楽園と水戸徳川めぐり−


0
471.水戸旅行1 −偕楽園と水戸徳川めぐり−

偕楽園の梅祭りが今年も始まったことと、一度は日本三公園である偕楽園に行ってみたかったので水戸に行ってまいりました♪



今年は開花が遅いと聞いているのですが、梅祭りも始まったことだし早咲きの木であれば咲いているだろうとウキウキ向かったのですが…梅林は画像のような状態でした(>ω<)



事前情報によると1分咲きだったのですが、1分は1分でも、0.1分咲きといったところ。しょんぼり梅林。開花が1ヶ月遅れているそうです。
でも、偕楽園には好文亭や竹林など広い園内には見所がたくさんあります。こんなにガラーンとした庭園を歩けるのも贅沢の一つ。嬉しいことに好文亭の近くに黄門様がいらっしゃいました★
ランチに東門近くにあるレストランで光圀ラーメンを頂きました。レストランにあったポスターによると、日本でラーメンを始めて食べたのは水戸光圀公だそうです。光圀公が食べたとされる蓮(はす)のラーメンを現代風に再現したラーメンが光圀ラーメン。さっぱりとしたしょうゆ味で添えられている豚(かな?)の厚切り肉は濃厚でこちらも美味しかったです。



その後、徳川ミュージアムに行って水戸徳川の歴史ある品の数々を鑑賞しました。
美術館の横にある喫茶店でティータイム。かつてここには水戸徳川家の「高枕亭」という別邸があった場所だそうです。もしかしたら同じところでお殿様もお茶を楽しんだのかもしれません。

 



ここまで水戸徳川三昧であれば、是非とも水戸の東照宮&水戸城へGo!
期待大で東照宮に行ったのですが、ちょっぴりしょんぼりな感じでした。
規模が小さいからというわけでなく、その後ろのビルが(TOT)
神様がいらっしゃる真後ろにビックなビル。徳川家康公もビックリのその景色。



気を取り直して水戸城跡に行ったのですが…これが飛び切りしょんぼりでした。
いろんな事情で防衛上の重要性がなかったお城で質素な建物だったことや、戦時中に空襲で焼けてしまったとも聞いていますが、それにしてもこれは寂しい。お堀跡や石碑を見ればここにお城があったことはなんとなく分かりますが、これといって何もありません。
しかも石碑の横にある看板!!!
「ちかんに注意」って、これは酷い!!!!!
石碑よりもその看板の方が存在をアピールしていました。



時の流れの無常さを痛感する東照宮と水戸城跡でしたが、悠久の時が作った今の姿と思えば感慨深いものがあります。
水戸徳川を思う存分楽しみました。


▼偕楽園
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

▼徳川ミュージアム
http://tokugawa.gr.jp/

0
2012年2月23日