▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 469.長谷寺で写経体験


0
469.長谷寺で写経体験

ゲスト様と鎌倉の長谷寺に行きました。
長谷寺では写経体験をすることができるとゲスト様がお調べくださって、今回の外出プランにご提案くださいました。
30分と1時間の2つのコースに分かれていて、今回は30分コースを選びました。受付で写経用紙(延命十句観音経)を頂いて写経を行う弁天堂に移動をします。シーンと静まり返ったお部屋、墨をすずりでする音が響きます。筆を持つのも久々なので、文字を書く手が震えました。心穏やかに、そして厳粛な気持ちになれる、無我の30分間でした。

 

写経体験終了後、長谷寺の境内の散策を楽しみました。池のほとりの奥にある弁財天をお祀りする「弁天堂」は薄暗い洞窟にある不思議な空間です。十一面観音菩薩がまつられている「観音堂」は長谷寺に来たら必ず立ち寄りたい建物です。



境内には喫茶店「海光庵」があります。海光庵の広い窓からは由比ヶ浜を一望できます。今回は饅頭とお抹茶を頂きました。饅頭は肉マン風なのですが、お寺が提供くださる饅頭なのでお肉は含まれていません。お野菜とお豆のヘルシーな饅頭でした。ふんわりとした甘めの生地も美味しかったです。



ちょっと急ぎになりましたが、長谷寺の次に円覚寺にも立ち寄りました。閉まる30分前だったのでほぼ貸切の状態で円覚寺の散策も出来ました。朱印帳を持参していたので、長谷寺と円覚寺の御朱印も頂くことができました^^

 

境内の梅の木の花は咲き始めていました。
春はもうすぐそこまで来ています。

0
2012年2月19日