▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 445.お正月の成田山新勝寺


0
445.お正月の成田山新勝寺

ゲスト様と1月9日にに行きました。横浜から車(高速道路利用)で約2時間半くらいで到着しました。お正月の賑わいもやや落ち着き人数は若干少なくなったのだとは思いますが、それでも賑わいがあり活気で満ちていました。





成田山新勝寺ではお正月の御護摩祈祷が行われていました。ずらりと並んだお坊様のお経と太鼓の音が響く炎の儀式は凄い迫力でした。、
成田山新勝寺はとても広く、のんびり散策をしていたら1時間以上かかりそうです。
場所がら空には常に飛行機が行ったり来たりしています。飛行機の音とお寺の太鼓の音。なんだか不思議な音のコラボレーションでした。
いたるところに設置してあるおみくじの相場は200円。一箇所行列ができているおみくじがあったので見たところ、そこはなぜか半額の100円。値段によってご利益が異なるのか…ちょっと疑問に思いました(・ー・;)
参道には沢山お店が並んできます。千葉県の名産品の落花生や、お漬物も多くありました。

お食事処はうなぎ屋さんが多かったです。今回はその中でも特に長い行列ができていた「川豊」にてうなぎを頂きました。川豊の店構えはすごく風情がある3階建て。もしかしたら昔は旅籠だったのかもしれません。2階のお座敷に通されたのですが、室内の雰囲気がどこか鬼平犯科帳や水戸黄門で見た旅籠のムードがありました。うなぎはしっかりとした焼き加減で香ばしく、甘めのたれがご飯にしみて美味しかったです。





成田山新勝寺では2月3日にテレビのニュース番組で見かける節分が行われるようです。是非、現地でその様子を見てみたいものです。
小旅行気分とお正月気分も味わえる外出メニューでした。

0
2012年1月12日