▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 443.柴又散策


0
443.柴又散策

 ゲスト様と柴又に行きました。今回初めて柴又に訪れました。来る前のイメージは浅草のような町並みを想像していたのですが、こじんまりとした雰囲気で、どこかノスタルジックな街でした。
柴又といえば映画「男はつらいよ」の舞台となった場所。柴又の駅前に寅さんの銅像がありました。観光客なら記念撮影をしたくなるようなムードです。午後になると太陽を背負ってしまうような立ち居地なので、日中に撮影をした方がベターだと思います。



 帝釈天題経寺にお参りをした後、帝釈天題経寺の前の参道を散策。参道には料亭や草だんご屋さんが並びます。寅さんで有名な草だんご屋【高木屋老舗】で名物のおだんごを頂きました。お店の中には寅さんのポスターが沢山飾ってあります。店員さんに伺うとロケをしていた当時のことを話してくださいました。

 

 ぐるりと駅周辺を歩いてちょっとおなかもすいたので、次に【ゑびす家】でうなぎを頂きました。焼き上がりまで時間がかかりますが、待っている時間もまた一興。ふんわり柔らかなうなぎで、すごく美味しかったです!!めったにうなぎを食べる機会がないので、その美味しさに感動しました。

 帝釈天題経寺と参道をお散歩&喫茶するのであれば、1時間半〜2時間あればちょうど良いエリアです。参道は寅さん関係の商品や情報が沢山あります。私は「男はつらいよ」を見たことが無いのですが、ご存知の方であればよりいっそう楽しいのでしょうね。映画を見ていないことを、ちょっと残念に思いました。



▽高木屋老舗
http://www.takagiya.co.jp/

▽ゑびす家
http://www.yebisuya.info/pc/

0
2012年1月9日