▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 438.大山阿夫利神社へ


0
438.大山阿夫利神社へ

 12月31日と1月1日に親戚家族と一緒に厚木温泉郷、七沢温泉へ1泊旅行をしました。アルテミスを始める前はよくぶらりと一人旅で日本各地の温泉めぐりをしていました。厚木温泉はアルテミスをはじめてまもなく行ったことのある場所で、伺うのは久々でした。

 さて、せっかくお正月だからということで、近くにある大山阿夫利神社へお参りにいきました。元旦は猛烈に込むと思ったので前日の31日にちょっぴり早めの初詣です。
 大山阿夫利神社は山の天辺にお宮があります。途中ケーブルカーを利用すれば楽チンです。ケーブルカーに乗っている道中、鹿にであいました。人里のすぐ近くなのに鹿っているんですね。午後3時頃に到着をしたのですが、あまり人がいない状態でゆっくりと散策することができました。神社の方の話によると夜9時頃から込み始めるそうで、今は「嵐の前の静けさ」とのこと。ケーブルカーまでの道中、細い沿道に沢山出店が並んでいます。軽登山も味わえるスポットのようなので、一日ゆっくりと大山散策を楽しむのも良いかもしれません。





 大山阿夫利神社でお参りをした後、宿泊先の宿へGo。露天風呂につかり、夕食を楽しんで、その後はNHKの紅白歌合戦(親戚のおば様が好きなので)を見つつ…。すごくのんびりとした時間を過ごしました。紅白歌合戦を通してみたのは数年ぶりのような気がします。北島三郎さんの「帰ろかな」を聞いてしみじみと思いました。子供の頃はその歌詞の意味でなくメロディーを聴いていたのみだったのですが、30代後半の今聴くと、その歌詞の重さが良く分かりました…。

▼大山阿夫利神社
http://www.afuri.or.jp/

0
2012年1月2日