▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 426.峰温泉と竜宮窟


0
426.峰温泉と竜宮窟

国内旅行が大好き・楓ですv(^-^)v

温泉につかりたくなって、先日1泊2日で河津の峰温泉に行きました。
先日の日光東照宮へ行ったときも、八丈島もそうでしたが、今回も雨。私が旅行をするときは決まって雨です。あらら〜(´・ω・`)

東名高速道路を沼津から修善寺を抜けて河津へ。道中、天城峠を超えた際、浄蓮の滝を見学しました。日本の滝100選に選ばれているだけあって、周囲の緑と溶け込む様はとても美しかったです。雨に濡れた木々から雫が落ちて、さらに紅葉で散る落ち葉が、滝を幻想的に彩っていました。

 

峰温泉では菊水館というホテルに宿泊しました。
大きなホテルでしたがオフシーズンだったためか、私のほかにはもう一組しか宿泊客はいませんでした。ほぼ貸切状態。
菊水館では海の幸と秋の食材をたくさん使ったコース料理を頂きました。夕食も朝食もボリューム満点でした。お酒の飲み見放題がセットについていたので、遠慮なく自家製の梅酒を4杯も頂きましたが、「あまりお飲みになりませんね」とスタッフさんが声をくれました。・・・が、すでにチェックインをしてからレモンサワーと浄蓮の滝の売店で購入した日本酒を1本お部屋で飲み終えていたので、これ以上はさすがに飲めない状態でした(~_~;)
温泉はお湯がやや熱く(露天風呂は設定が44度で寧ろ熱すぎるくらい)、ぬるめを好む私ではゆっくりつかることが出来ない温度でしたが、熱め好きには嬉しい温度設定だと思います。チェックインのPM15:00〜チェックアウトのAM10:00頃までお風呂は自由に入れますし、源泉かけ流しの贅沢な仕様になっていました。
露天風呂も内風呂も、贅沢に使わせていただき、しっかり身体の疲れを癒せました。

2日目は下田に向かいました。
せっかくきたのだからと、有名な観光名所以外の穴場スポットに行こうと思って下田からちょっと離れたところにある「竜宮窟」に立ち寄りました。
入り口の洞穴を降りていくと天井に大きな穴がぽっかりとあいていて、中は小さな穴があいている、広い空間につながります。周囲を岩の壁が囲い、天井の大穴から光が差し込む美しい場所でした。穴の上の崖に上り、上空から見下ろすこともできます。
まるでアニメ「紅の豚」のポルコロッソの隠れ家のような雰囲気でした。

 


天城峠と河津の間にある七滝温泉や、修善寺温泉も大好きエリアです。
来年はこちらの温泉にも行ってみたいです(*^ω^*)

0
2011年12月12日