▼Diary archive

0
400.箱根七福神巡り

ゲスト様と箱根に行って七福神巡りをして参りました。
箱根にある七福神を巡ってスタンプを集める企画があることをゲスト様がお調べ下さって、今回お誘いを頂きました。箱根には何度も行っていますが、箱根七福神巡りというメニューがあったことを始めて知りました。

まずは、旧東海道沿いにある守源寺に行って色紙を購入。ここで【大黒天】のスタンプがいただけます。守源寺の裏手には旧東海道がそのまま残っている場所があります。当時のままの石の道をあるくことができる貴重な場所です。
その後、箱根神社に行って【恵比寿】スタンプ頂き神社を参拝。その後、湖周辺のお寺を周って【布袋】→【毘沙門天】→【寿老人】とスタンプを集めました。【弁財天】と【福禄寿】は元箱根からちょっと離れた場所にあったので車で移動。
無事七つスタンプを集めましたヾ(@°▽°@)ノ

 

元箱根にある神社は四時頃にはしまってしまうそうなので、早めに回ったほうがベターです。【弁財天】と【福禄寿】がある場所は五時頃まで開いているので一番最後に回っても大丈夫。
道中、東海道にまつわる様々なものがあるので歴史を思いながら周るもよし。七福神が祭ってある社は七つとも個性豊かなので、見比べながら周るのも面白いです。

その中でも【弁財天】は……ちょっと凄いです ひー!!
今回、七福神を制覇しましたが、二度目はご勘弁願いたい。ビビリの私には【弁財天】の社へもう一度行く勇気がありましぇん。

0
2011年10月23日