▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2011年 > 296.世田谷美術館に行きました


0
296.世田谷美術館に行きました♪

ゲスト様と世田谷美術館に行きました。
10年くらい前に世田谷区上野毛に住んでいたので、その頃に行った記憶があるのですが・・・それから数えると随分ぶりです。
環八経由で向ったので途中上野毛を通りかかりました。当時と比べたら上野毛駅がリニューアルされていて、よく行っていたお店がなくなっていたり、新しいマンションができていたりと・・・街の姿がちょっと様変わりしていました。ちょっとセンチメンタルな私です。



世田谷美術館は只今【白洲正子 神と仏、自然への祈り】を開催中です。
白洲正子が訪ねた、寺社の名宝約120件を、白洲正子の代表的な著作・『西国巡礼』、『かくれ里』等の紀行文や、『明恵上人』、『世阿弥』等の評伝に遺された正子の言葉と共に展示されています。
日本人の神や仏、自然への信仰を感じ事ができる、立派で厳かな企画展です。



世田谷美術館は砧公園の中にあります。桜でも有名な公園ですが、花見にはちょっと遅いかもしれませんが、広々とした開放感の有る素敵な公園です。
また機会があれば、世田谷美術館&砧公園に行ってみたいです(^−^)

0
2011年4月18日