▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2011年 > 269.Guild Coffee


0
269.Guild Coffee

私は猛烈な珈琲好きです。水のように珈琲を何杯も飲みます。そんな私は数年前までは珈琲には無関心でした。そんな私が珈琲好きになったのは、大学時代に頂いた1杯の珈琲が原点です。その珈琲を頂いたお店が久光さんの喫茶店です。

久光さんは以前、都立大学にダンアロマという喫茶店を開いていらっしゃいました。ダンアロマの店内はアンティーク家具やシャンデリア、カップも高級品で、本格の珈琲をいただける喫茶店です。
当時仲の良かった友人が都立大学に住んでいたこともあり、大学生の頃に1度だけダンアロマに行ったのですが、余りにも高級すぎて、たじろいでしまった覚えがあります。
何よりも久光さんの珈琲にかけるプロ意識とそのオーラに驚きました。ダンアロマの常連になれるようなお洒落な大人になれたらと思う気持ちと、私も大学を卒業したら女装という芸術を極める人間になりたいと思いつつ珈琲を頂き、店を後にしたのを今でも鮮明に思い出します。
その後、ダンアロマの敷居をまたぐだけの勇気が無く、大学時代は1回もダンアロマにはいけませんでした。再来店したのはアルテミスを始めて3年ほどたってからだったように思います。
先日ギルドコーヒーにうかがった際、とても温かく迎えてくださいました。

久光さんはダンアロマをお弟子さんにお任せしたそうで、昨年の11月より神楽坂で新しいお店【ギルドコーヒー】を開業されました。
是非、お立ち寄り頂けたら嬉しいです!!
私の人生で大きな感動を与えてくれたお店の一つです。
私イチオシのスペシャルショップです。


▼Guild Coffee

URL:http://aroma.starless.net/guildcoffee.htm

0
2011年2月9日