▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2011年 > 268.神楽坂散歩


0
268.神楽坂散歩

神楽坂にゲスト様とお散歩に行きました♪
アルテミスとしても神楽坂は初めてのスポットですし、私自身も初体験です。
神楽坂といえば料亭が立ち並ぶ「会社の接待に適した場所」という近寄りがたいイメージだったのですが、実際に行ってみると学生さんや女性が多く、レストランや可愛い小物を販売しているショップも並ぶ、お洒落エリアでした♪





老舗の中華店でちょっと遅いランチを頂いた後、神楽坂をのんびりお散歩。
細い路地にもお店が沢山!!
こんなところにもお店が?!と思うくらい、路地の奥の奥の奥までショップ♪
古い木造家屋が修復されてとってもお洒落な喫茶店になっていたり、住宅だと思っていたらお店だったり。
毘沙門天(善国時)・光照寺(牛込城跡)など、歴史的な建物も多くあります。
最近では歌舞伎俳優の中村勘三郎さんも近くに住まわれているようで、時々、勘三郎さんの案内でメディアで美味しいお店の紹介番組も放送されてます。
もう〜・・・全部見るには何日もかかりそうです。
めちゃくちゃ面白いです(^−^)

ちなみに、過日私がミクシーの日記に書いた「喫茶店を開きたい計画」で相談にのってくださった焙煎士の久光さんのお店も神楽坂にあります!!
久光さんのお店【ギルドコーヒー】を、明日の日記でご紹介しま〜す(*^▽^*)

0
2011年2月8日