▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2011年 > 266.お豆腐屋さんの店じまい


0
266.お豆腐屋さんの店じまい

サロン近くにある美味しいお豆腐屋さんが店を閉めることになりました。アルテミススタッフ達もここのお豆腐が大好きで、差し入れで購入することも多かったなじみのお店です。
横浜はお水が美味しいようで、大都市の横浜駅周辺にもお豆腐屋さんがいくつかあります。その中でもこのお店のお豆腐が飛びぬけて美味で、老舗の料亭にも入れているほどでした。今回の店じまいが大変残念です。

お店の近所をスタッフが通った際、お店のおじちゃんが店じまいの理由を話してくれたようです。なんでも大豆を焚くボイラーが故障をしてしまって、修理をしても交換が必要だということで、数百万円かかってしまうとのこと。
おじちゃんも高齢で、後継者もいらっしゃらないので、借金をしてまで今後も続けられるか不安になってしまったそうです。

ファンの多いお店なので、今回の店じまいを地域の皆も寂しく思っている様子。
おじちゃんが話をしつつ、涙を流している姿を見るたびに心が痛みます。

0
2011年2月5日