▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2011年 > 257.浅草散歩 2


0
257.浅草散歩 2

さて、お昼を頂いた後は、浅草寺へ向いました。
昨年は本堂が改装中で龍の絵柄の幕で覆われていたのですが、今年は完成後の美しい姿を拝見することができました。
恒例のおみくじを引いたところ、結果は【吉】。解説文はなかなか良い内容でした。

おみくじで面白いと思ったのが日本語以外の言葉の解説文があること。平日でも観光客で賑わっている浅草寺。でも半数は外国人観光客で、その多くが中国か韓国からのゲストだと思います。おみくじもそういった海外向けに様々な配慮がされているのだと改めて感心してしまいました。



 

浅草寺参拝後は夕暮れに浮かぶ隅田川の岸辺をお散歩。揺らめく水面と、色が刻々と変化する夕暮れの空の下、りささんとのんびり撮影をしつつ歩きました。
振り向けば、そこにはスカイツリー。
散歩の途中に立ち寄った喫茶店も、ムードのある隅田川沿いのお店です。地中海風の店内で浅草というよりは横浜にあってもGoodな趣でした。
窓を見れば、そこにもスカイツリー。



スカイツリーが何処からでも楽しめる浅草散歩。浅草の夜景はスカイツリーが完成すると、大きく変化することでしょう。それもまた楽しみです。

古いものと新しいものが交差する、まさに江戸と東京を味わえるお散歩でした。

0
2011年1月22日