▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 238.日本郵船ミュージアム

0
238.あすかさんがTwo −日本郵船ミュージアム−

ゲストの遠野明日香さんと日本郵船ミュージアムに行きました。
日本郵船ミュージアムは神奈川県警察本部の近くにある歴史深い重厚感のある建物です。近代日本の海運の歴史の紹介と、日本郵船の社史が常設展にて紹介されています。豪華客船にて実際に使われていた食器や家具等も展示されています。特に精巧に作られた大型客船の大模型は迫力満点。日本を代表する豪華客船【飛鳥U】をテーマにした展示もあり、比較的に小型のミュージアムではありますが見ごたえ十分の博物館でした。

日本郵船ミュージアムを出てしばらく道なりに進むと象の鼻公園に到着します。その日は飛鳥Uが大さん橋に停泊中でした。日本郵船ミュージアムで飛鳥Uの展示を見てきたばかりなので、飛鳥Uを目の前にすると凄く親近感が増します。船上バス乗り場を通りかかったら「飛鳥U 見送りナイトクルーズ」なるチケットを販売していました。飛鳥Uがまもなく出港するそうで、その見送りを船上から楽しめるツアーです。こんな素敵な偶然はなかなか無いと思い明日香さんにご提案をしたところ、快くOKをくださいました(^−^)

大さん橋から出港をしてベイブリッジをくぐる飛鳥Uを、明日香さんと一緒に船上から眺めて…。
ドラマティックでロマンティックな夜のひと時。開港の町YOKOHAMAの歴史を辿る素敵な夜散歩でした。


船上から見た飛鳥U

0
2010年12月18日