▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 231.世界のクリスマス 山手西洋館

0
231.世界のクリスマス −山手西洋館−

ゲスト様と山手西洋館に行きました。山手西洋館では12月よりクリスマス企画を開催中です。各国のクリスマスをテーマに館を装飾したり、コンサートを開いています。
今回5件の洋館を巡りました。それぞれ異なる国のクリスマスディスプレーを楽しめました。山手111番館(ハンガリー)・イギリス館(勿論イギリス)・山手234番館(ポーランド)・エリスマン邸(スイス)・ベーリックホール(フィンランド)です。

私の好みはハンガリーの飾りつけでした。重厚感のあるテーブルセッティング。華やかなエントランス。こんな空間でクリスマスパーティーを楽しめたら素敵でしょうね!
興味深かったのがフィンランド。神秘的で静寂とした世界を思わせるようなディスプレーでした。日本ではあまり見ることの無い雰囲気です。
素敵なオブジェが沢山で見所も多く、りささんと一緒に写真撮影を楽しみました。

外交官の家やブラフ18番館等でも各国のクリスマスを開催中です。期間中に機会があったら、こちらも見に行けたら嬉しいです。



0
2010年12月6日