▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 225.曹洞宗大本山總持寺

0
225.大きなお寺へGO! −曹洞宗大本山總持寺−

ゲストの飯田貴子さんと鶴見にある曹洞宗大本山總持寺に行きました。
横浜には長く住んでいますが、總持寺には初めて伺います。アルテミスのある横浜駅から程近い鶴見に、こんなに大きなお寺があるなんて驚きました。
紅葉のちょっと前のシーズンだったのですが、木々もやや色つき始め、太陽の光を浴びて美しい光景でした。
鎌倉や浅草などの観光地として有名なお寺には良く行くのですが、總持寺のようにまず観光で行く事が少ないお寺となると、普段のお寺めぐりとはちょっと異なる趣がありました。
總持寺の墓地には、多数の有名人が眠っているそうで、石原裕次郎氏もここに眠っていることを貴子さんから伺い始めて知りました。



かなり広い敷地の中に大きな建物が沢山有り、整備された木々や広間は大変美しく、それでいて人も少ないので思った以上に静かです。
のんびり散策をしながら、撮影やお散歩をひととき楽しみました。

0
2010年11月23日