▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 217.鎌倉長谷寺と高徳院鎌倉大仏

0
217.古の祈り −鎌倉長谷寺と高徳院鎌倉大仏−

ゲストの小野照美様と一緒に鎌倉の長谷寺(浄土宗鎌倉海光山慈照院長谷寺)と高徳院鎌倉大仏見学に行きました。鎌倉には度々訪れますが、長谷寺と大仏様は初めてです。

長谷寺の美しい庭は見事ですね!
紅葉にはちょっと早かったのですが、シーズンになれば色鮮やかな景色も愛でることができそうです。
長谷寺は本尊である十一面観音菩薩像も有名ですが「弁天窟」という洞窟があり、洞窟好き(?)な私としてはこちらもワクワク&ドキドキスポットでした♪
壁に弁財天と十六童子が彫られています。揺らめく蝋燭の光の中に佇むお姿は神秘的で、どこか寂しそうにも見えました。





長谷寺から高徳院までは歩いて10分ほどの距離です。修学旅行か社会科見学の子供達や、外国からの観光客の方も多く、大仏様周辺は賑わっていました。
大仏様の内部は空洞になっていて入ることが出来るようです。作った古の人々の思いや祈りが詰まっているような空間でした。



鎌倉はお寺も多いし、喫茶店やお土産屋さんも沢山。何よりも自然が豊かで見所一杯です。
更に鎌倉が好きになりました。
0
2010年11月7日