▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 203.箱根関所と箱根ガラスの森

0
203.和と洋のコラボ −箱根関所と箱根ガラスの森−

ゲスト様と箱根に行きました★
横浜のアルテミスサロンから箱根の関所まで車で1時間半ほど。途中、海老名パーキングエリアで休憩をはさんで、旅行気分でドライブを楽しみつつ向かいました。

箱根関所は2007年に復元されて、箱根の観光スポットとして注目を集めているようです。
江戸時代の箱根関所がどんな建物だったのか、どのような生活や仕事内容だったのかなど、当日の様子が展示されています。
隣接している箱根関所資料館は…私が苦手とする内容(罪人への処罰方法とか)も含まれていたので、ちょっとディープゾーンでした。夜入ったらちょっとホラーですが、関所で何が行なわれていたのかなど、リアルに分かりやすく展示されています。



その後、箱根ガラスの森へGo!今年の春ごろ母と旅行をしたときにも立ち寄ったミュージアムです。
水の都、ヴェネチアをイメージした庭園と可愛らしい建物を見つつ、撮影やショッピングを楽しみました。庭園内にある池のほとりにある「アチェロ」というジャム屋さんが私のお気に入りスポット。オリジナルのフルーツジャムとカナダ産メープルのお店です。今日の記念にピーチジャムと、ラズベリージャムを購入しました♪
前回母と来たときにはヴェネチアの仮面舞踏会風イベントが開催されていましたが、今回は【ヨーロッパ貴族の至宝 レースとレース・グラス展】が開催されていました。繊細なレース・グラスや、レース工芸品が約100点も集められています。特に注目作品はイタリア王国マルゲリータ王妃の着用したドレス。めちゃ豪華なのは当たり前。何よりも驚いたのはウエストの細さ!!凄すぎです!!!!!



和と洋のコラボレーションとなった箱根小旅行でした。
0
2010年10月14日