▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 197.雲と触れ合う道 富士スバルライン

0
197.雲と触れ合う道 −富士スバルライン−

ゲストの赤名愛美さんと富士山(!?)に行きました。
私の自宅のベランダから富士山が見えます。アルテミスの外出でまさか富士山に行く事になるとは…私自身、富士山に行った事が無かったこともあり貴重な体験となりました。
実際に富士山に登ったのではなく、富士スバルラインで富士山5合目駐車場までのドライブです。



雨天続きだったのですが、富士山ドライブのこの日は雲は多くても青空が見え隠れするお天気。
高速道路で富士山までのんびり(安全運転)ペースでドライブ。途中立ち寄るパーキングエリアも楽しみの一つです。道中で最も面白かったのが富士スバルラインでした!昇るにつれて雲が近くなり、途中から雲を通過するように車が走ります。とっても不思議な感覚でした。



5合目駐車場はお土産売り場が3店舗ほどあり、平日にも関わらず比較的多く観光客がきていました。が、90%以上は中国からの観光客。看板も中国語で表示されているものも多く、まるでここが中国のどこかといった雰囲気でした。ご同行してくださった愛美さんが中国語がお分かりになるので、何と話をしているのか通訳をしてもらいました♪中国人も日本人も観光地では同じことを言って、思って、感動しているものなのですね。中国が身近に感じられました。
5合目駐車場から6合目の手前まで雲の中をちょっぴり登山しました。少し歩くと高山植物が無くなり岩だらけ。気温もググンと低くなり、富士山の雄雄しさを体感できました。
帰りの時間は日も落ちて富士スバルラインは真っ暗。暗闇を走っていたら何と鹿の群れに出会いました。鹿を車で引かないように走るのが大変でした。



雲と触れ合う。自然と一体となった経験でした。

0
2010年10月5日