▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 196.散歩コースは墓地 山手外国人墓地

0
196.散歩コースは墓地 −山手外国人墓地−

観光名所でいついっても観光客で賑わっていて「素敵な眺めね〜」と景観を称えられる墓群、山手外国人墓地。観光地化された墓地で、かながわの景勝50選にも選ばれています。アメリカ海軍のロバート・ウィリアムを葬ったのが始まりで、以来開港後は横浜の居留外国人の墓地となっています。
お墓に行く用事となるとご先祖様の墓参りがメインの私が、散歩の行き先が【墓地】なんてここくらいかもしれません。墓地散歩、開港の街・横浜らしい外出メニューだと思います。



先日、ゲストの遠野明日香様と横浜外国人墓地周辺に行きました。その際、たまたま外国人墓地の一般公開が行なわれていました。基本的に内部は非公開で、ごくたま〜に公開されています。せっかくなのでお墓散歩をすることにしました。
4,400人余りの外国人が葬られているので墓石の数も桁違いです。海に面した斜面にお墓が並びます。日本のお墓との大きな違いは墓石の形。どれも個性的で同じ形の墓石が少ないようです。そこにも日本と海外との考え方の違いが感じられます。
お墓には沢山の野良猫ちゃんがいて、のんびり昼寝をしていました。人慣れをしているようでまったく動じません(苦笑)。
昼間にみれば美しい景観ですが、夕方〜夜となるとやはり怖いかも…。



ちなみにドラキュラに狙われて沢山刺されました!!しばらくかゆくてたまりませんでした。外国人墓地内部では、生きている人間は立ち止まらずに動き続けていたほうが良いです(>ω<)
0
2010年10月3日