▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 177.楓、【す組】の江戸火消し

0
177.楓、【す組】の江戸火消し

ゲスト様と江戸東京博物館に行きました。江戸時代から第2次世界大戦後の東京がどのように変化・発展をしたのか、芸能・生活・震災・戦争を通じて知ることができるMuseumです。
数年前まで月曜日が定休日だったアルテミス(今現在、アルテミスのお休みは年末年始のみです)。定休日を利用してプライベートで向かったことがあったのですが、月曜日は博物館も同じく定休日で入れなかった残念な思い出があります(^_^;)今回、ゲスト様に江戸東京博物館への外出希望をいただけて夢が叶ったような気持ちです。

江戸の町並みを精巧なジオラマで表現していたり、時代劇でおなじみのいろんなアイテムが展示されています。特に私が見たかったのは火消し道具の「纏(まとい)」。江戸東京博物館では纏を手に撮影をすることもできます。

館内では基本的に撮影可能ですが、展示会場が暗いので人物撮影には適していません(フラッシュ禁止の場所もあるので注意)。
2010年9月5日まで[大昆虫博]が、9月26日まで[東京復興−カラーで見る昭和20年代東京の軌跡−]も開催されています。
お隣が両国国技館でお相撲さんも歩いていました。すぐ近くが浅草なので、江戸っ子気分で周辺を散策するのも楽しいかもしれませんね。


▼江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/




0
2010年8月17日