▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 167.都庁舎見学

0
167.都庁舎見学

先日、都庁舎見学に行きました☆アルテミスの外出ではなくプライベートです。
田舎者の私なので都庁見学は敷居が高いと思っていたので、行きたいと思いつつも上京をしてから10年以上もたってしまいました。

知人で都庁舎にお詳しい方がご同行くださったので、大の方向音痴の私としては安心して楽しめました。
第一本庁舎の32階にある職員食堂からの眺めは素晴らしく、頂いたカツカレーもしっかり煮込まれていて味わい深かったです。ご飯がとっても多かったので完食するのがやっとでした。
最上階の展望室は地上202メートル。東京の街を一望できるロケーションです。海外の観光客が多く驚きました。
その他、第二本庁舎や都議会議事堂を見たりとじっくり&ゆっくり楽しめました。
ちなみに知事は7階にお部屋があるようです。

都庁の大きさその存在感から、ここが日本の中心であることが実感できます。威風堂々とした佇まいでした。

 

0
2010年7月31日