▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 157.プラネタリウムへGo

0
157.プラネタリウムへGo!

ゲスト様と池袋サンシャインのプラネタリウム“満天”に行きました。
当初、お台場の日本科学未来館の立体視プラネタリウムに行こうと考えていたのですが、上映時間に間に合わない可能性があることと、「ドラえもんの科学みらい展」が近くで開催されているので来場者も多く、到着時にはすでにチケットが完売している恐れがあったので、満天に行き先を変更しました。

満天は遅い時間まで上映しているので安心して行く事ができる嬉しいプラネタリウムです。会場に17時過ぎに到着したので、18時からの「しょこたんの星空ツアー 飛び出せ!宇宙へ」を観賞しました。
私のような天文オタクではストーリーが当たり前すぎたことと、中川翔子さんの独特な言葉の言い回しに残念ながら着いて行く事ができず、もったいない事に途中ちょっと眠くなってしまいました。
夏の星座のお話がメインなので星空をなんとなく眺めることが好きな方にはおススメのストーリーだと思います。

横浜の夜空は明るいので星は少ししか見えませんが、それでも代表的な星座は分かります。
最近雨天が多いので星空を眺めることができないお日にちが多いのですが、条件の良い夏の夜は白鳥座を眺めつつ、ベランダでワインを頂くのが私の夜の楽しみです。
0
2010年7月14日