▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 137.外出先は無人島 横須賀 猿島

0
137.外出先は無人島 −横須賀 猿島−

ゲスト様と先日、横須賀に行きました。
ランチはもちろん横須賀海軍カレー。米軍基地の近くに老舗のカレー屋さんがあるとゲスト様に伺い、早速向かいました。店内は素朴な感じでご夫婦で切り盛りしている小さなお店です。味は学校給食を思い出すような懐かしい甘口。カレーセットにするとサラダと何故か牛乳が付くのが斬新でした。



カレー屋さんの近くに三笠公園があります。三笠公園には日露戦争で東郷司令官が率いた連合戦隊の旗艦として活躍をした戦艦「三笠」が復元保存されています。



さて、カレー屋さんで貴重な情報をいただきました。何でも三笠公園の船着場より無人島「猿島」に向かう船が出ているとか!?


何と!アルテミス初!!外出先が無人島!!!


無人島といっても、バーベキューや釣りを楽しむ家族連れや学生が多く、船着場は大変な賑わいでした(~_~;)
しかし………島の奥に進むとそこは別世界。
人も少なくなり、あたりは鳥の声がこだまします。
猿島はもともと軍の要塞として利用されていたので、貴重な軍事歴史遺産がそのまま保存されています。うっそうと茂る森。風化したレンガ作りのトンネルや洞穴を照らす葉の隙間から差し込む光の美しさ。断崖から眺める絶景。
森の中にひっそりと残る物言わぬ遺産は、時代から取り残されたことを憂い、どこか寂しくそして神秘的な姿で私達に語りかけてきました。
猿島は17:00に最終の船が出てしまうと完全に無人島です。昼は風光明媚なこの島も、夜とれば本気で怖いと思います。





昭和から明治までタイムトラベルをしたような体験と、今の日本が平和であることに感謝をする。
歴史を旅したお散歩でした・・。

0
2010年6月8日