▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 134.国際版画美術館に行きました

0
134.国際版画美術館に行きました♪

ゲストの山口さやかさんと町田市の町田市立国際版画美術館に行きました。町田市立国際版画美術館は世界でも数少ない版画の専門美術館です。世界中の歴史的な版画を多く取り揃え、年間を通じて企画展を開催している魅力的な美術館です。
ただいま【挿絵の世界「きれい・カワイイ・怖い」−本と版画のステキな関係− 展】が開催されています。

こちらの美術館、広い公園の一角にあり大変開放的でした。当日はお天気にも恵まれて、鳥のさえずりを聞きつつ公園をお散歩。
美術館はエントランスの天井が高く開放的で、窓から差し込むやわらかい光に包まれたやさしい雰囲気でした。
宗教版画の重厚なテーマからポップアートのような華やかな版画まで、年代順にいろんな版画を見比べることができるのが興味深かったです。
地獄をテーマにしている版画もあるので、苦手な方はご注意をー!
私はちょいと苦手なので、心臓に悪かったです^^;

細密な描写や無駄が省かれた線の位置関係。大胆と繊細が小さな空間に絶妙なバランスで調和する版画には、女装写真を撮影する時に必要とされる表現のヒントが数多くありました。
とても勉強になり、よい経験となりました(*^_^*)


0
2010年6月4日