▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 121.人がいるのに人がいない

0
121.人がいるのに人がいない

ゲスト様と夜の江ノ島にお散歩に行きました。
夜の江島神社はしっとりと神秘的な空間でした。
商店街はシャッターを閉めて時が止まったかのよう、ぽつぽつと街頭が等間隔に並んだ静かで美しい通り、若者達がどこかで楽しそうに話をしている声が聞こえ、遠くでは波の音がこだまする…。

リアルな生活感がそこには無く、でも確かに存在している不思議な空間。

人がいるのに人がいない。
「千と千尋の神隠し」で千尋が神様達の世界に迷い込んだオープニングのあのシーンが目の前にあるような…、そんな不思議な体験でした。



輪をくぐると厄払いになるそうです。


江ノ島から湘南海岸を眺めて。
千尋が湖の先の蜃気楼を眺めているときはこんな雰囲気だったのかも。


赤い鳥居と灯篭が導くように佇み、迎えてくれます。
0
2010年5月10日