▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 56.母→子→孫(私)


0
56.母→子→孫(私)

先日母が横浜に遊びに来た際に祖母の形見のかんざしと櫛を譲り受けました。何でも母が結婚祝いの品として母(祖母)から頂いた宝物だそうです。和装小物に詳しくない私が見ても高価な品であることがわかる一品でした。

祖母は私が生まれる一年前に他界したと伺っていますし、母は自分の過去をめったに話さないので、祖母に関係する何かを見るのは今回が始めての経験です。すごく感動しましたが、もらっていいものかとかなり迷いました。家宝は3代だから…と持たせてくれた母に、娘として感動をしました。女2代で守ってきた宝物、3代目の私も大切に守っていきたいです。
私に娘ができるのかは未定ですが、私もいつか誰かに託すことができたらと、しんみり考えてしまいました。

0
2010年1月8日