▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2010年 > 54.年末年始に江ノ島観光

0
54.年末年始に江ノ島観光

12月31日〜1月1日に江ノ島に旅行に行きました(*^_^*)

31日は夕方までサロンで事務作業をして、その後、江ノ島へ移動です。江ノ島に到着をした頃にはすでに夜でした。
満月の美しい夜空、大好きな星もがっつりと見ることができました。横浜市内は星が鮮明に見えにくいのですが、江ノ島は上空が澄み渡っていることと、海に囲まれているので空が広く見応え充分♪

江島神社には23:00頃立ち寄りました。カウントダウンまで1時間あったので人が集まり始めた状態でした。カウントダウンを待たずに(苦笑)お参りを済ませて、更に江ノ島の奥にGO!
0:00を過ぎると江ノ島一帯は人で溢れると思ったので、早めに移動をしつつ闇夜の公園と人がまだ全くいない神社をちゃっちゃと観光〜☆ 江の島展望灯台入り口は夜のため閉鎖されていましたが、そのあたりは光が更に少ないので、夜空見学にはもってこいでした。ちょうちんに灯がともった誰もいない細道を歩いていたら、まるで「千と千尋の神隠し」の世界に迷い込んだような不思議な空間でした。
夜の江ノ島を満喫して沿道に戻ったら、長〜〜〜い長蛇の列でビックリ。たった1時間でこんなに人が集まったのかと驚きました。。。
初日の出や初詣よりも「深夜の江ノ島」がメインだったので、日の出の時間は宿で爆睡していました♪

年末年始なのに、普通に江ノ島観光をしていた私です(^_^;)

0
2010年1月2日