▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ2009年 > 21.海のエジプト展に行きました


0
21.海のエジプト展に行きました

アルテミスのゲスト様とパシフィコ横浜にて開催中の【海のエジプト展】に行きました☆作品数も多く、館内も拘りのある展示方法で見ごたえ充分でした!夏休みという事もあり人も多く、展示品の前にはどれも人だかりでしたが、それもまた人気の展示会場に来ているムードが味わえて面白かったです。特設レストランもあり、そこではエジプトのお料理(なのかな?)も楽しめます。

楓のオススメポイントは、「作品の裏側も見る」事です。テレビや写真集では表面しか写さない場合が多いのですが、こういった展示の場合、後ろも見ることができます。
特に「王妃の像」は、要チェックです。一見するとギリシャ彫刻のようですが、後姿の表現がギリシャとエジプトでは異なるので、その点に侵略されても誇りを失わないエジプトの気高さが感じられて感動します。
背面にこそ醍醐味があることもありますのでチェックをしてみてくださいね!(^^)!

日本発上陸の展示品が多く大変貴重なものばかり。会期は2009年9月23日までです。
ぜひこの機会にギリシャ・ローマの影響を受けたエジプト芸術の神秘的な融合世界を楽しんでみては如何でしょうか?

 
0
2009年8月14日
COPYRIGHT(C) ARTEMIS, ALL RIGHTS RESERVED.